TOEIC、英検、宅建、日本語検定など!試験監督のおもしろバイト体験談

f:id:chippyofficial:20171211180036j:image

冬より夏が好きなちぴお編集長です。

 

最近、大学時代にしたたくさんのバイト体験談を書いていっておりますね。

 

今回は、その中の試験監督のバイト体験談を書きたいと思います!

 

いやー試験監督のバイトってあれ日雇いのバイトなんですよ。その日のうちにお給料がもらえるんです。大学生にとってはありがたい臨時収入になります。

 

ちぴお編集長は、友達と一緒に申し込んで週末、よく一緒にやっていました。

 

いろんな種類の試験監督をやったので、そのおもしろエピソードをお話ししたいと思います。

 

 

試験監督バイトの仕事内容

 

まず、朝、試験会場のスタッフ用の部屋に集合します。

 

社員の方から説明を受けて、各自、自分の持ち場に行って教室の準備をします。

 

教室の準備というのは黒板に注意事項や試験時間を書いておいたり、ドアに張り紙したり、机のレイアウトを変えたりです。

 

その後、受験生の受付をして、時間になったら教室へのアナウンス、用紙の配布をします。

 

試験時間中は、教室の前や後ろに立って監督します。試験が終わったら紙を回収して、受験者が退出したら教室の片づけをします。

 

すべて終わったらスタッフ部屋に戻ってお給料がもらえます。(イエーイ!)

 

TOEIC、英検などは1人で1部屋任されることもあります。人前で喋るのが苦手な人はやめておいた方がいいです。

 

日本語検定はアジア系が多い!カンニングもある!

 

日本語検定試験の1級の部屋を担当したときのことです。

 

1教室を3人のバイトで監督しました。

 

日本語検定試験の受験者は中国人がほとんどでした。いやーめっちゃカンニングすごかったです笑。

 

試験時間中に隣同士でしゃべってるからびっくりしました。大部分の人はちゃんと受けていましたが、それでもカンニング多いなと思いました。日本の試験なめてんのかっ!

 

そして、試験監督に注意されてもやめないんです。日本人でカンニングする人ってメモにしたり、腕に書いたりばれないようにすると思うんですけど、しゃべって相談ってバレバレやないかい!

 

東大医学部の女の子と一緒の部屋を担当した

 

これは何の試験のバイトだったっけな〜。試験監督やりすぎて覚えてないんですけど、同じ教室を担当した女の子が東大理3の子だったんです!

 

理3って医学部です。女の子は一学年に一桁しかいないようなところです。

 

試験以外の時間は空き時間もまあまああるため彼女と雑談してました。普段は家庭教師のバイトをしているらしく、時給5000円だと言っていました。

 

試験監督のバイト代は1日7000~12000円くらいなので、ここで働く必要なくない?と聞いたら社会勉強だと言っていました。な、なるほど笑。

 

試験会場の明治大学はエスカレーター付きキャンパス

 

明治大学の御茶ノ水キャンパスはTOEICや宅建など、いろいろな試験の会場に使われることが多いです。

 

私はがっつり国立大学出身なので、まあ、建物は古いし、トイレは汚いしで設備はよくなかったです。

 

なので、明治大学のきれいさには驚きました。

 

そもそも大学内にエスカレーターってすごくないですか。こんなきれいなところで勉強できていいなーと思いました。

 

お給料は二円札6枚だった

 

これは埼玉県川越市の東京国際大学で試験監督をしたときのことです。

 

試験監督のバイトは大体その日のうちに封筒に入った現金でお給料が支払われます。

 

この日は、封筒を開けてみると、2千円札が6枚入っていました。

 

二円札って普段の生活で見ることなくなりましたよね。全然流通してない!

 

なのになんでわざわざ二千円札なんだよ!笑。

 

日本語検定試験のリスニング問題が宇宙戦隊ヒーローものだった

 

f:id:chippyofficial:20171211180609j:image

 

日本語検定試験の1級は、日本人でもバカだったらわからないだろうなっていうくらい難しい内容でした。

 

そして、なぜかリスニング試験の最後に宇宙戦艦ヤマトみたいなシチュエーションの問題が出ました。

 

「隊長をおいてなんていけません!」

「君は生きるんだ!」

 

みたいな熱いやつで、みんな試験どころじゃないです笑。

 

終わった瞬間にざわざわしてましたよ笑。

 

まとめ

 

いろんなバイトをしているとこんな変わったエピソードが生まれてきます。

 

こうしてブログのネタにもなったし、バイトってお金以上の価値がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です