CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

特許技術者ブロガー。文京区在住。副業はアフィリエイト、株、競馬などお金を稼ぐことが大好き。チピログのブログ読者数600人を突破!

時給900円!学生マンションの会社でのバイト体験談

スポンサーリンク

f:id:chippyofficial:20171204222227j:image

大学時代は授業、バイト、サークルで忙しかったちぴお編集長です。

 

大学時代はたくさんのアルバイトを経験しました。総数20種類くらいかな。今回は、学生マンションの会社でのアルバイト体験談をお話しします。

 

そもそも学生マンションってなんなの?

 学生マンションとは主に大学生のための賃貸マンションです。寮母さんがいて、安心安全で、家賃もお高めなのが特徴です。

 

1ルーム6畳、駅から10分でも8万円以上はするって感覚だったかな。都内は賃貸バカ高いです。親がお金持ちじゃないと借りられないですよね。

 

私は今ようやく自分で稼いで実家から独立できてますけど、学生のバイト代だけで勉強しながら食ってくのは正直無理です。学生のうちにマンション借りちゃったら生活費含めて毎月15万円は必要ですから親どんだけ金持ちなんだろうなと思いましたわ。子供1人あたりに毎月15万円かけられるってすごいことですよね。

 

バイトではどんな仕事をしていたの?

この学生マンションの会社でどんな仕事をしていたのかといいますと・・・雑用です!

 

事務といえば聞こえはいいけど完全なる雑用でしたね。例えば、大量に印刷してホチキスで止めたり、紙に書いてあるデータをパソコンに入力する、ということをやっていました。手だけ動かしていればいいからいろんな考え事ができます。

 

時給は900円!どれくらい稼げるの?

f:id:chippyofficial:20171204223110j:image

時給900円って、正社員の今から考えたらあり得ないくらい安かったなと思います。学生の時は900円でもすごい真面目に働いていましたね。そこから税金ひかれるわけだから、時間の大安売り。

 

学生のときから株とか、お金になることを勉強しておけばよかったー!と今後悔しております。とは言っても当時はそういうことを思いつきませんでした。そういうもんです。。。

 

バイトでは1か月間ほぼ毎日出勤した月がありましたが、その月でも15万円くらいにしかならなかったです。社員さんが私のお給料とかわらないんじゃない、と言っていたのを覚えていますが、正社員はボーナスありますし、福利厚生があるのでやっぱりお強いです。

 

友達はできる?

はい、友達たくさんできました。こちらの会社のバイトはほとんど大学生だったので、おしゃべりしたりとても楽しかったです。すごい仲良くなってプライベートでも遊ぶ友達が数人できました。バイトの価値ってこういうところにあるんじゃないかな、とかきれいごと言ってみる。

 

まとめ

このバイトが私が大学生だったときにやったバイトの中で一番楽しかったやつですね。事務職のバイトは会社によって当たり外れが大きいです。それは入ってみるまでわかりません。女性が多い職場はお局さんみたいなのは必ずいますし。正直そういうのが一番しんどい。

 

こういう普通のベンチャー企業でバイトしてみると、社会人ってこんな雰囲気なんだなというのがわかります。あとバイトの場所が都内の一等地だったので周辺のランチに詳しくなれたのが良かったです。