CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

東京の中心から情報をお届け!お得な情報や日常の出来事について本音で語る雑記ブログです。じっくりと読んで行って下さい。

人を嫌いになる前に、まずその人のことをよく知りたい主義が深いい。

スポンサーリンク

先日、サークルで集まる機会がありました。

 

そこで、サークルの後輩の東大男子について意外なことをききました。

 

【嫌いなアーティストのコンサートに行く】

彼は、嫌いな洋楽アーティストのコンサートにお金を払って行くというのです。

 f:id:chippyofficial:20170521162647j:image

普通は、わざわざ嫌いなアーティストのために1万円近い大金を払って、その場所まで出向くなんて、損になるようなことしませんよね。

 

しかし、彼がそのコンサートに行くには理由がありました。

 

彼はそのアーティストを嫌うためにその人をよく知りたいというのです。

 

なんとも東大生らしい考え方ですが。笑

 

【彼の考え方】

・よく知りもしないで嫌うのは良くない

・知ったら好きになるかもしれない

・知ってもなお嫌いだったら本当に嫌いと結論づけよう

 

 

【確かに知りもしないでジャッジしてくる人は超絶不快!】

 f:id:chippyofficial:20170521162657j:image

彼の考え方は、確かに自分に対してもそうしてほしいなと感じます。

 

まぁ生きていれば、全員から好かれるのは無理です。どんなに性格がいい人でも誰かからはよく思われていないというのを目の当たりにしてきました。

 

私のことを好きな人もいれば、よく思ってないな、と感じる人もいました。

 

でも私は嫌われるたびに、おまえは私の何を知ってるのと思って、そのことで相手を嫌いになりました。

 

人の心は鏡だから、自分が嫌ったら相手からも嫌われる可能性大です。

 

だから、私は自分から人を嫌うことはよっぽどのことがない限りないし、私が嫌いになる相手は、やばいやつだけです。笑

 

例えば、私のことを嫌いな理由が働かないで遊んでそうだからだったとします。

 

実際は、学生時代からバイトをたくさんして、今でも土日すら仕事して家のために働いてきました。

 

だから、私を嫌いな理由はイメージがそうだからってことになります。

 

イメージで嫌いになったとして、本当の本人はその真逆だったりします。

 

私もイメージと本当の自分とのギャップに苦しんできました。

 

【人を嫌いになる前に相手をもっと知ってみる】

f:id:chippyofficial:20170521162706j:image

人を嫌いになる前に相手をよく知ってみましょう。人にはいろんな面があるから、その人がその人たる由縁が見えてきます。そこで、この人はこういう理由でこんな人になったんだなっていうのが見えてきたら、嫌いな気持ちもちょっとは収まります。

 

まぁ、サークルの後輩のようにお金かけてコンサート行くまではやらなくていいし、芸能人相手にそんなことしてたらキリがないですから、身近な人だけ気を付けましょう。

 

そしたらあなたの嫌いな人は減ってもっと人生が楽になるかもしれないですね。