CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

東京の中心から情報をお届け!お得な情報や日常の出来事について本音で語る雑記ブログです。じっくりと読んで行って下さい。

長野県の温泉旅行2/3日目(野沢温泉)

スポンサーリンク

さぁ、そして2日目はがっつり野沢温泉を満喫します!

 

【野沢温泉の無料温泉】

野沢温泉村は草津みたいな感じだけど、草津より人が少なくてゆったり回れました。

f:id:chippyofficial:20170509180041j:image

上の写真は、麻釜(おがま)と言って、沸点に近いくらい熱いお湯が出ています。

 

このお湯に卵を入れて温泉卵を作ったり、野沢菜を茹でたりしていました。決まった人しか使っちゃいけないみたいだから、卵を投げ入れたりしてはいけません。

 

f:id:chippyofficial:20170509180055j:image

野沢温泉には、草津と同様に、村の各地に自由に入れる温泉があります。草津は完全に無料だったけど、野沢温泉は、ドアに賽銭箱みたいなのがかかっていて、小銭を入れてから入るみたい。

 

しかし、この温泉小屋のお湯がかなり熱い。来ていた子供は泣いていたし、私もふくらはぎを入れるので精いっぱい。

 

子供の温泉チャレンジみたいな感じで、女湯側は盛り上がっていました笑。

 

熊の手洗いって温泉小屋はぬる湯もついていて、そこでギリギリ入れる温度でした。

 

熱すぎる温泉も身体に良くないんじゃないかな。笑

 

40度以下だと副交感神経が働くけど、40度より熱いと交感神経が働いて、アドレナリンがでます。笑

 

せっかく温泉なんだからリラックスできる温度がいいです。有料のところはそこまで熱くないです。

 

【村の散策】

野沢温泉村は端から端まで、せいぜい2kmくらいしかないので制覇するのはあっという間です。

 

f:id:chippyofficial:20170509180119j:image

長野県にはまだ雪が残っていました。

この日は、気温が18度近くまで上がりましたが、スキー場もまだやっていましたよ。

 

ロープウェイで山を登ってハイキングもできます。

f:id:chippyofficial:20170509180129j:image

 

【お昼ごはん】

お昼ごはんは若ぎ里(わかぎり)で食べました。

f:id:chippyofficial:20170509180147j:image

 定食の数がたくさんあって、すぐにでてきます。

f:id:chippyofficial:20170509180201j:image

私はとんかつ定食を食べました。

柔らかくて美味しかったです。

 

いいとこどりセットというお寿司、お蕎麦、温泉たまご、野沢菜が一気に食べられる名物もありますよ。

 

 

【民宿モリに泊まる】

毎回、行き当たりばったりの旅行をしているため、宿は出発後に決めることもあります。笑

 

野沢温泉の観光案内所に行って、今夜泊まれる民宿があるか聞いてみました。

 

そして、急遽、民宿モリに泊まることになりました。

 

1泊2食付きで1人7500円です。

f:id:chippyofficial:20170509180221j:image

 おばあちゃん家の匂いみたいな木のいい匂いがしました。

 

f:id:chippyofficial:20170509180237j:image

 お部屋はこんな感じ。

 

1泊2食付きで7500円だから正直ご飯は期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。

 

食事がめちゃくちゃ豪華でした! 

f:id:chippyofficial:20170509180257j:image

 これだけで3000円くらいはしてもおかしくはない。

 

f:id:chippyofficial:20170509180316j:image

お米のツヤがすごい! 

 

f:id:chippyofficial:20170509180327j:image

お刺身とニジマスの塩焼きです。

焼き加減と塩加減が絶妙で、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:chippyofficial:20170509180335j:image

エビ、ホタテ、キノコ類。 

 

f:id:chippyofficial:20170509180354j:image

 唐揚げ。

 

f:id:chippyofficial:20170509180424j:image

 アップルパイのチーズ乗せ。

 

全ての料理がめちゃくちゃ美味しかったです。

全部残さず完食しました。

 

部屋に戻ってテレビを見ながらゴロゴロしました。民宿モリさんには男女別のお風呂がついています。

 

シャワーは1つです。湯船は2人くらいつかれます。

 

まわりにたくさん温泉があるので、外で温泉に入ってから民宿でシャワーに入るのをおすすめします。

 

お布団がフワフワしていてあったかくて、長時間眠れました。

 

3日目へ続く。