
CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

東京の中心から情報をお届け!お得な情報や日常の出来事について本音で語る雑記ブログです。じっくりと読んで行って下さい。

港区(虎ノ門ヒルズ周辺)のサラリーマンの食事事情

スポンサーリンク

 f:id:chippyofficial:20161011153923j:image

港区(虎ノ門ヒルズ周辺)のサラリーマンの食事事情

 

朝ごはん

カフェは9時前にオープンしてモーニングをやっているところもありますが、通勤に平均1時間近くかかるサラリーマンが多いので、家で食べてくる方が多いです。

 

お昼ごはん

 お昼ごはんは外食の場合、安いところでも700円以上します。そして、揚げ物多い!ダイエッターや女性のためのお店はほとんどありません。

 

ランチパスポートという一食500円になるクーポンの本を4冊目までは使っていましたが、最近は虎ノ門ヒルズ周辺で載ってるお店が減ったのと、13時以降しか使えないなどの制限があって使わなくなりました。

 

お弁当は500円くらいで各地で販売しています。会社にラウンジなどがある方はお弁当買ってます。

 

うちの会社にはラウンジがありません。

自分の席で食べます。仕事場と食事場が一緒です。Sigh...😞

 

 

 

 

 

夜ごはん

 

虎ノ門ヒルズ周辺エリアでは夜に定食などを提供してるお店があまりありません。あったとしても夜にそばと白米の重ね食いはしたくない。

 

選択肢は、コンビニか、チェーンの蕎麦屋(小諸蕎麦など)か、大戸屋です。

 

 

 

-私の場合-

 私の平均残業時間は月50時間なので、だいたいはお昼ごはんも夜ごはんも会社でお弁当か外で食べます。

 

朝ごはん

時間がないので、カフェラテ1本のことが多いです。 

 

お昼ごはん

 会社全体で朝にお弁当を予約することができます。380〜480円くらい。

 

同僚に外に食いに行こうぜと誘われて外食の日もあります。

 

港区の定食やさんはだいたい700〜1000円はします。たまに1200円、1400円になることも。

 

弁当だったら3回食えるじゃないか〜と、心の中で思いつつ。同僚とのランチもたまには大切。

 

夜ごはん

 夜はコンビニ飯か外食です。

コンビニで栄養バランスを考えて買おうと思うと、チキンや豚肉などタンパク質が入ったサラダ、おにぎり、カルシウム補給にヨーグルトなど、いろいろ買って1000円くらいになります。

 

コンビニにも400円くらいのお弁当はありますが、私の父はコンビニ弁当を続けたせいで脳出血になりました。

 

なので、コンビニといえども栄養を考えて食べなければ!と思い、1000円近くになります。

 

 

昼は外食、夜はコンビニだと1日の食費が2000円くらいになります。

 

エンゲル係数高くないですか?笑

 

これでは2000円×30日で1ヶ月の食費が60000円になってしまいますよ!

うちの実家の食費は4人で6万円以下だったのに。

 

節約します。