読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

東京の中心から情報をお届け!お得な情報や日常の出来事について本音で語る雑記ブログです。じっくりと読んで行って下さい。

日帰り旅行で山梨県勝沼に行ってみたが、超おすすめだぞ!

スポンサーリンク

1月28日土曜日に国内プチ旅行に行きました。

朝8時半に文京区まで車で迎えに来てもらいました。高速中央道に乗って勝沼へ出発!

 

今回の旅行は恋人同士や夫婦、友達同士で行くにもおすすめです。

国内でどこ行こうかな~と考えている方は参考にしてみて下さい。

高速中央道の談合坂サービスエリアで休憩 

朝ごはんを食べていかなかったので、午前中におやつ休憩。というかかなりがっつり食べました。

詳細はこちら↓↓↓

www.chippyofficial.com

天気がいいと高速中央道からは 富士山がはっきり見えますよ~!

f:id:chippyofficial:20170129174532j:image

 山梨県は雪が残ってました。

f:id:chippyofficial:20170129174746j:image

 

 勝沼といえば、ワイナリー巡り

勝沼は見渡す限りフルーツ農場なんです。

中でもブドウの生産が盛んで、ワイン作りで有名です。

日本のカリフォルニア的な。ワイン好きにはたまらんです。

 

ワインをタダで試飲できるところもあったりして、最高です!

たくさんのワイナリーがある中からマンズワインの工場に行くことにしました。

f:id:chippyofficial:20170129174935j:image

 マンズワインって万寿ワインって書くんですね~へぇボタン10回だわ。

マンズワインは予約なしで飛び込みで見学&ワインの試飲ができます。

f:id:chippyofficial:20170129174951j:image

めっちゃ大きい工場です。

 午前中ぎりぎりに飛び込みで行きました。

f:id:chippyofficial:20170129175141j:image

 ガイド付き見学はちょちょいと紙に記入したらすぐ参加できます。

私たちの回はほかに人がいなくて2人にガイドさん1人で案内してもらいました。

f:id:chippyofficial:20170129175203j:image

運転手の人はアルコールの試飲をしないように、「飲酒運転根絶」の札を付けなければなりません。全員でお酒を楽しみたい場合はバスツアーとかで行かれるといいでしょう。

見学ツアーは、まず、10分くらいのビデオを見せられます。 

f:id:chippyofficial:20170129175229j:image

 他に人いない。

その後、ワインの樽がゴロゴロならんで保管されている場所とか資料館とか見せてくれます。最初は、聞いてもどうせつまんないかもな~って思ってたけど、話の内容はけっこうおもしろかったですよ。

どうやってコルクを作ってるとか。

f:id:chippyofficial:20170129175325j:image

ざーっと案内してもらって、最後は試飲です。

ミニカップを渡されて飲み放題です。

タダです。 

f:id:chippyofficial:20170129175253j:image

白ワインの辛口が一番好きです。甘口のコーナーもあります。 

 

f:id:chippyofficial:20170129175303j:image

 赤ワイン辛口コーナーです。

他にも、赤ワイン甘口やリキュールコーナーもあります。

ドライバーの人にはジュースがあります。

私はドライバーではないので(超ペーパードライバー)、ワインを思う存分楽しみました。まだお昼なのにべろべろでした。

f:id:chippyofficial:20170129181335j:image

試飲しながらお土産もの屋さんもチェックできます♪

 

ぶどうの丘

 よくこんないろいろ合わさった施設つくったなというくらいいろんなもんが合わさってた。

budounooka.com

宿泊施設、温泉、ワインの試飲とか。

こっちのワイン試飲は有料です。

ぶどうの丘って丘なだけあって高いところにあるからすごい景色がいいです。

まわりに高いビルもないし、見渡せて気持ちいい!

f:id:chippyofficial:20170129182102j:image

ほら!きれいでしょ!

恋人の聖地ってコーナーから撮影したパノラマ写真(ムフフ♡)

反対側にフルーツ公園ってのもあるんだよね。

あとフルーツ公園のすぐ近くに「ほったらかし温泉」ってのがあるんだけど、

何がほったらかしなのか激気になる。

掃除をしないでほったらかし?

接客なしでほったらかし?

いきなりステーキと同じくらい気になる。(店に入ったらいきなりステーキか?空腹にいきなりステーキか?)

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

ホームページには何がほったらかしかは書いてなかった。

 

石和健康ランドでスーパーリラックス!

www.kur-hotel.co.jp

石和健康ランド、すごい良かったです。

私の中の温泉グランプリ1位になりました。

お客さんは、家族連れと高齢の方が多かったかな。

カップルとかでもありだと思う。

プールで泳ぐ

子供用の小さいプールがついてるのですが、温水のジャグジーもついてるので、

家族で行って一緒に入れます。圧倒的に子供とその保護者が多かったです。

大人2人で来てるのは私たちだけ笑

温泉に入る

 温泉は男女別です。浴室にはプールもあります。

中でも私が超気に入ったのは”よもぎサウナ”です。サウナは、ヨモギ、熱風、塩があったのですが、ヨモギと塩サウナは低温で、30分くらい入っていられました。マイナスイオンルームというごろごろできるスペースもあります。

シャンプーとボディソープはいろんな種類が置いてあって、好きに持って行って使って良いです。ヘアゴムもタダでおいてあって良かったです。

あとすごい工夫してるなって思ったのがシャワーの配置。

普通シャワーって横一列に並んでて、「となりの人のシャワーかかってんだけどー(怒り)」みたいになるじゃない。

でも石和健康ランドのシャワーは壁で仕切られてて立て並びなの。

f:id:chippyofficial:20170129184800j:image

普通の温泉はこんな感じ。

でも石和健康ランドは、 

f:id:chippyofficial:20170129191323j:image

シャワーの配置がこんな感じ!最近たくさん温泉巡りしてますが、この配置のところは始めてで感動しました。

バラエティーあふれる食事がすごい! 

和食、洋食、中華、なんでも1つのメニューに載ってて決めるの大変でした。

サービスエリアでもがっつり食ったのに、ここでもがっつり食べます。

f:id:chippyofficial:20170129191556j:image

 とりあえずのあんかけごはん。

f:id:chippyofficial:20170129191603j:image

からの餃子。

 

f:id:chippyofficial:20170129191610j:image

 からのそば御前。こちらの定食はなんと1人前です。テーブルがいっぱいになりました。宿泊客もいて、7時前後は混みそうなので、早めに行くことをおすすめします。

マッサージチェアも、テレビ付きリクライニングも、マンガ部屋もばっちり完備。

マッサージチェアも追加料金かからずに使えます。

f:id:chippyofficial:20170129191710j:image

 なかなか強めのマッサージで気持ち良い。

f:id:chippyofficial:20170129191719j:image

テレビ付きでゆっくりリクライニングでくつろげる部屋は、男性用、女性用、男女兼用の3部屋に分かれていました。

マンガとインターネットが使える部屋は子供たちで占領されていました。 

全体的に家な感じがあって、ずっと居たくなりました。

お金の清算はタグに記録しておいて、最後にまとめて払う形式でした。

f:id:chippyofficial:20170129191621j:image 

 使いすぎ注意です。魔法のタグではありません。

まとめ

 勝沼って本当にいいところだと思いました。しょっちゅう行ってもいいです。

フルーツの季節だったらフルーツも楽しめるし、ワインも年中楽しめるし。

全体的に昔っぽさみたいなのが残ってるところも好きでした。

子供連れでも、大人だけでもいろんな楽しみ方ができるので、おすすめですよ!