CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

東京の中心から情報をお届け!お得な情報や日常の出来事について本音で語る雑記ブログです。じっくりと読んで行って下さい。

スマホでブログを書くときに超便利な写真編集アプリ4選

スポンサーリンク

f:id:chippyofficial:20171102083335j:image

 みなさんはブログを編集するときはパソコンから編集しますか?スマホやタブレットから編集しますか?

 

ブログはパソコンでかくのが1番楽だと思います。しかし、本業をおろそかにできないため、ブログを更新できるのは移動中や休み時間などの隙間時間が多いです。

 

そのため、ブログに載せる写真はスマホで撮って編集して載せるしかないんですね。

 

便利なアプリを使えば、電車移動中とかでもスマホの写真を編集してすぐにブログに使うことができます。

 

今回は、私が普段使っている便利なアプリをご紹介します。

 

SKITCH(スキッチ)

 

 

写真に矢印を付けてコメントをつけられます。

例えば、下の写真にコメントをつけるとして、

f:id:chippyofficial:20171101183004j:image

 

写真にわかりやすいように説明を加えると、

f:id:chippyofficial:20171101183048p:image

 

これで写真のどこを指してるのか一目でわかるようになりました。

 

Image Resize(イメージリサイズ)

 

ImageResize

ImageResize

  • Yoshinobu Sonoda
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ブログに写真を載せるときにちゃんと、サイズと画素の縮小をしていますか?これをするかしないかで、直帰率が変わります。

 

ブログに写真を載せるときには写真の容量サイズを変更する必要があります。そうしないと、画像が重過ぎて表示がめちゃめちゃ遅くなっちゃいます。そして、なかなか表示されないと読者さんが読む気を無くしてしまいます。

 

私は最近は、まずスマホの写真のトリミング機能で写真を400×600のサイズにした後、画素サイズをイメージリサイズのアプリで調整しています。

 

最大でも80KB以下にはなるように調整しています。

 

MOLDIV(モルディブ)

 

 

こちらのアプリは、タイトル画像を編集するときに使っています。最近は、アイキャッチ画像にタイトル文字を入れているブロガーの方がいますよね。

 

例えば、このような写真に、この記事のタイトルを入れてみたいと思います。

f:id:chippyofficial:20171102083445j:image

 ↓↓↓↓↓↓↓

f:id:chippyofficial:20171102084601j:image

こうすることによって目を引くアイキャッチ画像が出来上がります。

 

このアプリは、日本語向けの字体が少ないので、文字の編集だけならもうちょっといいアプリがあるとも思いますが。

 

ロゴメーカー

 

 

 ロゴを作成するアプリです。ヘッダーの画像を作成するときに使いました。本当はlogo designというアプリだったのですが、もう公開されていない模様なので、こちらのアプリを紹介します。

 

ヘッダー画像はプロに任せた方がきれいにできますが、なるべくお金をかけないで運営したかったので、アプリで自分で作りました。

 

f:id:chippyofficial:20171102123946j:image

こんな感じのヘッダー画像を作りました。

 

まとめ

スマホでもブログを書くための機能は格段に良くなってきています。パソコンがないと記事が更新できない状況を打開して、どんどん記事を更新しちゃいましょう!