CHIPILOG|忙しいあなたのためのリラックスマガジン【チピログ】

東京の中心から情報をお届け!お得な情報や日常の出来事について本音で語る雑記ブログです。じっくりと読んで行って下さい。

【2017年1月】Google Adsenseの審査に3日間で合格!

スポンサーリンク

土日も仕事があって辛かったけれども、日曜日の終わりにGoogle Adsenseの審査の合格メールが来て一気に嬉しくなりました。

 

今回は、私がGoogle Adsenseの審査を申請するまでの経緯と、審査に通るために気をつけたことをお話します。

Google Adsenseの審査を申請するまで

まず、2016年にブログを始めてすぐ申請しようと思ったら、なんと、グーグル様が独自ドメインじゃないと受け付けないとおっしゃってるではありませんか。

そのときはブログにお金かけようか迷っていたのでしばらく放置。おそらく半年近く放置しました。

 

巷では、最近Google Adsenseの審査が厳しくなったと言われていたので、もうちょっとブログの構成をちゃんとして、記事数てアクセス数が増えてから審査してもらおうと思いました。

 

しかし先週、突然思い立って、グーグルアドセンスに申請してみることにしました。

 

アクセス数まだ足りてないかもしれないけど、一応30記事は書いたし。

 

そして、申請。

 

一次審査の結果メールが来ました。

 f:id:chippyofficial:20170123121640j:image

 申請してから約2時間後くらいに一次審査通過のメールがきました。めっちゃはやいです。

 

一次審査のメールに<head>~</head>にHTML 貼り付けしてって書いてあるんだけど、

2017年1月の仕様では、最初に申請するときにそこまで済んでるから、もう1回貼る必要なし。

 

そして、二次審査。

 

2次審査

 f:id:chippyofficial:20170123092234j:image

 一次審査の合格通知から3日後に二次審査の合格メールがきました。

 

審査に通るために気をつけたこと

なるべく1記事1000文字以上書く

まあ、これは、書きたい記事だけ1000文字以上という感じで徹底して全部やっていたわけではないです。でも、2/3くらいの記事は1000文字超えていたと思います。逆に1000文字ちょい超えくらいの記事多く、2000文字とか3000文字という記事はありませんでした。

 

30記事以上書いてから申請

これも巷で言われていることですが、1000字以上で30記事あればアドセンス申請するのに絶対に十分です。30記事は短期にどかっと載せたものではなく、1日に1〜2記事程度更新したものです。更新頻度も大切です。

 

ブログ日数22日くらい

ブログ日数は、22日くらいでした。このブログ日数とは記事を更新した日数のことです。実際、ブログを開設したのは、半年近く前です。あまりにも新しいサイトよりは時間が経過していて、かつ、ちゃんと記事が頻繁に更新されているブログの方が評価は高いと思われます。

 

上品なネタ

なるべくGoogle様に嫌われないようなネタを選んで書きました。

競馬とかギャンブル系のこと好きですが、そこはぐっと抑えて、まじめなOLぶりました。アドセンスの規約に反するネタがないかチェックしましょう。

 

サイト内のリンクを最低限整える

 ナビゲーションバーなどのリンクがちゃんと所定の場所に飛ぶようになっているか。サイト構成でおかしいところがないか確認しながらデザインを作って行きました。整っているサイトじゃないとグーグルがサイト内をクロールしにくいため、ちゃんとしたブログであることをアピールするために、構成を整理しましょう。

 

まとめ

私は、アクセス数が足りないだろうとかいろいろ思って申請を渋っていましたが、申請してみて意外と受かるもんでした。迷ってるなら申請してみることをおすすめします。受からなかったらどの部分が引っかかるか見直して再チャレンジです。

 

以上、2017年にグーグルアドセンスに受かる方法でした。